波乱の 2010年。

そう、波乱の幕開けです。
今年は大殺界からようやく抜けたはずなのに(笑)

仕事で迎えた元旦。
帰るに帰れない状況となり、帰宅したのは23時。

そして二日。
長女、次女が相次いで発熱。

三日。
長女次女とも、A型インフルエンザと診断。

そして今日・・・
義父と、元旦に我が家に集まっていた親戚がインフルエンザと診断。


私は、濃厚接触者のため・・・出勤停止中(泣)
仕事を忘れてしまいそうです。


こんな新年の幕開けは、初めての経験。
ここまでくると
落ち込むよりも、もう笑うしかないといった感じですね(;一_一)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、こんな状況のおかげで
久しぶりにミシンとゆっくり対話をすることができました。

新年早々、周囲に迷惑を掛けまくってしまったけれど
この休暇は2009年を頑張った?? ご褒美かな。

d0119397_18415940.jpg


hoorayさんのニットワンピです。
重ね着にはちょっと窮屈・・・でも1枚だと肩が広すぎる・・・

でもと~っても綺麗な形。
どんどん着たいと思います!

d0119397_18451967.jpg


そして、パターンレーベルさんのバルーンキャスケットです。

本当はもっと暖かな冬生地で作りたかったのですが
これといった生地がなく・・・
RRさんの麻デニムで作りました。

真っ黒でちょっと重たい雰囲気だけれど、やっぱりこのキャスケットは可愛い!!!
この冬の愛用品になりそうです。



あらためまして。
今年1年も、よろしくお願いいたします。

おそらくまた、仕事中心の1年になることと思いますが
ときどき更新をしていくつもりでいます。

皆様にとって、今年も素敵な1年になりますように。
[PR]
by omimimi | 2010-01-06 18:52 | sewing おとな

春ワンピ

イベントが終わり、ほとんどミシンを触らない日々が続いています。

作りたいものはいくつかあるんだけれど・・・
作品作りに集中して、家の中のことを放り出していたので
そちらを優先させています(笑)

先週の今頃は・・・
イベントで着る物を慌てて作っていました。

d0119397_1857562.jpg



リネンとニットのワンピ。
実際にはリネンのワンピを着用したのですが、本当はニットワンピの方が気に入っています。

RickRackさんのボーダーニットだったので・・・
みそのさんがいらっしゃる場所には恥ずかしくて、着て行けませんでした(笑)

重ね着でも1枚でも着られそうなので、これから沢山着ようと思います!!

みんなで打ち上げ!
[PR]
by omimimi | 2009-03-06 19:12 | sewing おとな

春といったら

ボーダー。
そしてボートネックでしょう。

ということで、イベント用に春っぽい色でボートネックTを作りました!

d0119397_14335775.jpg


んーー、ボーダーの柄合わせが上手くいかなかったところも・・・(泣)

ニット、そしてボーダーは奥が深いのでした。

pattern : C&S布屋の手作り案内より
fabric : Rick Rack
[PR]
by omimimi | 2009-02-04 14:39 | sewing おとな

ニットフードジャケット

2009年の縫い初め。
それは、リベンジから始まりました(笑)

d0119397_18292987.jpg


そう・・・
2008年の年末。
芯の張り方が悪くて大失敗をしたlovableさんのニットフードジャケット。
あまりにも手間がかかるので、作り直す気力も失せていたのですが、
急に作りたくなりました。

d0119397_15173380.jpg


全体の雰囲気はこんな感じです。

手間がかかるだけあって、きちんと仕上げればめちゃくちゃ素敵なジャケットです。
ずれたり、歪んだりしているところはあるものの・・・
自分にしては、大満足の出来。

ソレイユさんのキルトニットはとってもしっかりしていて、仕上がりが綺麗。
しかも暖かい!!

もう少し軽い色で、春用にもう1枚・・・作りたいところです。
[PR]
by omimimi | 2009-01-18 18:39 | sewing おとな

夏。

夏らしい夏。
今年も帰省中に、サマーランドへ行ってきました!!!


d0119397_21391681.jpg


波のでるプールなんて、イモ洗い状態(>_<)
それでもまだ平日だったから・・・良い方だったのかな。

バタバタと実家から帰ってきて、あっという間に週末。
夏は本当に忙しい・・・。

**********************************************

あの夢のようなイベントから1週間・・・
ミシンは止まったままです(笑) 完全に燃え尽きてます。


d0119397_21421819.jpg


イベント前に縫ったものですが、
RRさんのオープンネックブラウスを
色々な意味で‘禁断’の白い布で作りました!!

画像、見難いですが・・・
イベント当日は、
こんな感じのコーディネートでした(*^_^*)

イベントの2日前になって、当日、何を着ていくか全く考えていなかった事に気付いたの!!!
・・・もっと早く気づけよって感じですが、

慌てて作った割には・・・着やすくて涼しいブラウスで、お気に入りになりました。
短めのパターンだったので、15センチほど丈を伸ばしています。
そうするとお尻も隠れて、良い感じですよ♪
もう何枚か、作りたい感じです。

けっこう皆さん、自作のお洋服を着用されていたので・・・作って行ってよかったなーって思いました^^;


***********************************************


明日からは、お祭りです。
暑い夏・・・
皆様もお忙しいことと思いますが、くれぐれも体調にはお気をつけくださいね(^_^;)
[PR]
by omimimi | 2008-08-01 22:15 | sewing おとな

やっぱり

撃沈 007.gif

イベントに作品を出すのであれば、普段自分が着ないような形のものを作ってもいいかも!
そう思い、キャミワンピを作ろうと思い立った休日。

でも不思議と、自分には似合わないなーと思うものを形にするのは難しいものです。
作業も上手く進まず、途中で断念(涙)

で、作りかけたものから裁断しなおし
ずっと作りたいと思っていたプルオーバーに変身させましたー。


d0119397_2215433.jpg


ventさん
V開きプルオーバーです。

生地は、先日び~んずさんで購入した
綿麻モーリークロス・・だったかな^^;
ざっくりとした布なので、もしかするとー
ちょっと大きめに仕上がっているかも。


前も可愛いけれど、
後姿のバランスがいい感じです。

お勧めですよ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、細かい部分で処理が雑なところがあるので・・・自分用。
イベント用に、作ってみようかどうしようか
考え中です。
[PR]
by omimimi | 2008-07-01 22:16 | sewing おとな

アレンジチュニック

久しぶりのお天気~058.gif

今日は珍しく、私も主人もお休みでした。
久しぶりに二人でショッピングもいいかなーなんて思っていましたが・・・
雨から解放された私は、掃除洗濯をしっかり終わらせたくて(笑)
夫婦別行動~♪ ということに。

私はお昼ご飯を済ませてから、ミシンの前に♪
ジーンズの上にスポッと着られるシンプルなチュニックが欲しかったので、作ってみました。

パターン Wildberry アレンジチュニック
布 strawberry cotton


d0119397_2023394.jpg



いきなり着用です。
なんか・・・威張ってるー(笑)

すっごく久しぶりに、このパターンを引っ張り出してきました。
ちょっとシンプル過ぎたかな・・・(^_^;)


d0119397_20283397.jpg

  
こんな感じのコーディネイトで・・明日、初デートに行ってきまーす♪♪

                        地味・・・かな~(汗)


[PR]
by omimimi | 2008-05-15 20:35 | sewing おとな

ボートネック

今日も曇り空。そして・・・寒~い(>_<) 
明日からGWだなんて、とても思えない陽気です。

連休の予定はな~んにもないけれど、やっぱり爽やかな青空の下で過ごしたいものです。


久しぶりにニットソーイングをしたくなったので、爽やかなボーダーで爽やかなボートネックを作りましたよー!!!


d0119397_1230565.jpg



先日‘び~んず’ さんで購入した
RRさんの天竺ボーダー。

とっても扱いやすいニットでした。
着心地もOK!OK!!


d0119397_12331026.jpg



これはC&Sさんのー
‘わんぱくボーダー’だったかな??

去年、お姉ちゃんに作ったTシャツと
同じ生地。

いったい何メートル買ってあったんだ(笑)



どちらもパターンは C&S さんの‘布屋のてづくり案内’より。

RRさんのパターンと悩んだのですが、こちらにしました。
これ、いいです。

もちろんLサイズ。 緩すぎず、きつすぎず。そして長すぎず短すぎず。
そして何よりネックラインが好きです。

RRさんのパターンで作ったときは、悲しいほどにネックラインが似合わず・・・それ以来ボートネックは避けていたけれど(^_^;) これは大丈夫でした!!!

ボーダーでボートネック 爽やかな響き。

ちょっと余った布で、爽やかなバッグでも作ろうかな~。

[PR]
by omimimi | 2008-04-25 12:46 | sewing おとな

久々に。

自分の洋服を作りました~♪

d0119397_1421243.jpg


もっと春らしい明るい生地で作りたかったんだけど、いいのが無かったの(^_^;)
でもまだ1枚で過ごせる時期じゃないし、重ね着するならこの色でもOK かしら・・・???
着やせ効果も期待できそうかな~(笑)

生地はRRさんのリネンを使いました。


去年もこのパターンで何枚か作ったけれど、やっぱり半袖が一番スッキリ見えるような気がします。
夏に向けて! もう何枚か欲しいな~。
リネンとか、ダブルガーゼとかで作れば涼しく過ごせるはず(*^_^*)

今日は午後からの青空と爽やかな風で、かなり気分爽快です!!!

[PR]
by omimimi | 2008-04-11 14:38 | sewing おとな

パーカージャケット

今日で終わる冬休み。
ホッとするような、ちょっと寂しいような。休みの終わりはいつも、こんな気持ちになります。

冬休みと年末年始とで、調子が狂いまくった体と頭ー(笑) 早く戻さなければ~!!!

うっかりしていたら・・・・しっかり体重も増えておりました(;一_一)

************************************************

初縫い ではなく、縫い納めになったものを・・・

d0119397_13425562.jpg


パターン    orangena
布   ソレイユ ダンボールニット
        
12月の終わりごろに作ったのですが、ボタンホールを開ける自信がなく、しばらく放置。
でもこのまま年を越すのも気持ち悪いな~と思い、大掃除の合間にボタンを買い、ボタンホールを開けました~。
ミシンの自動機能と、切れ味が良いリッパーに助けられ・・・ボタンホールをクリアー。
ボタンも、ちょっと色が気に入らなかったけれど無事に仕上がり、気持ちよくミシンの掃除もして作りおさめとしました♪

ただ、実はこのボタン。
年末で手芸店が閉まっていたので、慌てて100均で調達したもの。

今日洗濯をしたら、どうなったと思う????

ボタン・・・見事にヒビが入ったり割れたりしてました(T_T)
あ~やっぱり安い物はそれなりなんだな~。

今度、買ってこよう・・・。



[PR]
by omimimi | 2008-01-07 14:00 | sewing おとな