眠れないよー^^;

・・・というか、
一度寝たけれど目が覚めちゃって、それから眠れません(ーー;)


昨日から始まっている イベント のことが気になって気になって・・・。



初日の昨日は、友人がわざわざ遠くから見に来てくれました。


お買い上げしてくれた私の作品を手に持って、
可愛い息子君と一緒に写っている写メを見たときには、泣きそうになりました(T_T)


ハンドメイド仲間の友人からも、大盛況らしいよ~とメールが入り・・・
いてもたってもいられず
仕事帰りに会場へ向かいました^^;

10分ちょっとしか居られなかったけれど
ショップオーナーであるYUMIさんの充実感あふれる笑顔・・・とても素敵でした。
そして、annemam ちゃんともお会いすることができましたよー!(^^)!
なんだろう・・・全く初対面っていう気がしませんでした~。
今度、お茶しましょうね、annemamちゃん♪

もっともっと会場の雰囲気を感じていたかったけれど、タイムリミット(>_<)
後ろ髪をひかれながら、会場を後にしました。


今日は張り切って、会場スタッフとして参加させていただきます!!!
んんんんーーーますます緊張してきたかも・・・。

子供たちは、実家へ泊まりに行っているので^m^
心置きなくお手伝いをして、楽しんできます♪


d0119397_385252.jpg


成長著しい長女に、ショートパンツを作りました。

RRさんの麻デニムを使っています。
リブは・・あり合わせのものを使ったので色あわせがイマイチですが、
着用した感じはgood!! でした(*^_^*)

(親ばかが入りますが・・・)今の子供は手足が長いので、ショートパンツが似合って羨ましいです・・・
それよりも、
ショートパンツをはいて歩けるのが、羨ましい(笑)
私がはいて歩いたら、これはもう犯罪ですね(>_<)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by omimimi | 2008-07-27 03:31 | sewing こども

親愛なる友人。

友人の、オテンバちゃんな1歳の お嬢ちゃまに(*^_^*)

d0119397_21223451.jpg


スモックです♪


パターンは
ナチュラルテイストの服と布こもの より。
サイズ90です。


布は、
パッチ柄:布伝説
リネン:C&S
赤のギンガムチェック:RickRack
 
人様に洋服をプレゼントするのは・・・初体験!
こんなんでいいのかな~と思いつつ、なが~い付き合いの、この親愛なる友人には見栄をはる必要もないので、渡しちゃいました(^_^;)
ちっちゃい物は縫いにくいけれど、仕上がってみるととっても可愛い~!

お嬢ちゃまも気に入ってくれたようです。よかったよかった・・・。

でも人様にお渡しするものを作るのは、本当に難しいですね。
普段出来ることが出来なくなったり・・・失敗の連続だったり(^_^;) 
これも何度も解きまくってます!!!

 ***********************************************

物を作る ということを始めてから、‘作る’ということの大変さ、そして人の手で作られたものの素晴しさを感じるようになりました。
そして、ちょっとお値段がはっても良い作りのものを選びたい。
そう思うようになってきました。

機械的に作られたものより、人の手の込んだもの、人の心がこもったもの。
その良さを感じられるようになってきたのも、このハンドメイドを始めたおかげ。

きっと・・このハンドメイドが、この先の私の人生に希望を与えてくれる。
そう、信じたい。

[PR]
by omimimi | 2007-11-28 22:40 | sewing こども

この連休、お天気に恵まれそうですね~♪ 皆さん、お出かけですか~??
ウチは、連休はいつも関係なし(ーー;) ちょっと寂しいけど、仕方がないですね・・・。

楽しみは日曜日までとっておくことにします。


突然ですが、アポロチョコ♥ 大好きなんです・・・。そんな私が一度はやってみたかったこと♪
それは!! アポロチョコな配色の、洋服を作ること!
この発想・・ちょっと変わってるかな~(ーー;)


d0119397_15242367.jpg


ん~・・・なかなか写真ではこの感じが伝わらないかもしれませんが・・・。
↓ 前回同様のブルゾン。思いもほか次女が気に入ってくれたので、2着目を。

生地は、前回のブルゾンを作った残り ‘キルトニット くるみ’ で、
身頃は、Color Dropさんのキルトニット(去年の)です。
ちょっとテイストの違うキルトなので、ありえない組み合わせかも・・・と思いましたが、半端に残しておいても勿体ないので、思い切って着手しました。

私としては、なかなか気に入ってます♪ 美味しそうです^m^


そして、私のもの。

d0119397_15434829.jpg


ritardandoさんのリネンワンピースです。
生地は、HARUさんのフランネル。



あっボタンは、いいものがなくて。。
とりあえずのものを付けました。
ボタンばっかりすっごく目立ってます(笑)

これなら割烹着代わりに、普段、重ね着して着てもいいな~と思って作りました。
チビな私は、丈を随分と短くしましたが(T_T)
パターンのままの丈で着られたら、格好いいんだろうな~。
でも夏、リネンで作ったこのワンピをサラッと1枚で着たら涼しくていいだろうな~と思います。
年間を通して活用できるパターンは、ありがたいです!

ritardandoさんのパターン。とっても可愛いし、この襟周りの形が大好きです!(^^)!

さて。あっという間に、もうすぐ12月ですね~。
お掃除!!今年こそは計画的に、始めなきゃ・・・。
冬休み前にどれだけ終わらせておくかで、年末の慌ただしさがまったく違ってきます!
別に年末だからって、掃除にこだわる必要はないっていつも思うのですが・・・
やっぱりやらないと気持ちが落ち着かないから不思議ですよね(>_<)

それにしても、また歳をとるのか・・・ 嫌だな~(ーー;)

[PR]
by omimimi | 2007-11-23 16:23 | sewing こども

久々のニット

今朝は寒かったですね~(>_<)
それでもこの辺りは、暖かい地域なんですよね・・・。
もっともっと寒い地域の方・・・大丈夫ですか?? 急に寒くなって、雪が積もっているところもあるみたいですよね。
さすがに朝は、ファンヒーターのお世話になりました~。

それでも子供たちは、朝の登校にジャンパーなどを着ていくのを嫌がります。
歩いているうちに暑くなるから、だそうです。
ジャンパーよりも、教室でも気軽に脱いだり着たり出来るものがいい~!!

といことで、作ってみました。

d0119397_21112024.jpg


ブルソンです。

パターン:クライ・ムキの子供のパーカー&コート
生地:Sun & Leaf  キルトニット くるみ無地


画像では色がちょっと分かりにくいですね。
あわ~いピンクのような、柔らかい色です。この色は次女にピッタリだな~と思い、
次女のブルゾンにしてみました!
とっても肌触りの良い、素敵な生地でした(^^♪


それにしても、本のものを作るのは難しいです(ーー;) 

せっかちで慌てものの私はまず、必ずといっていいほど型紙を写す時点で間違ってます。
同じaの型紙で何種類もの洋服を作るようになっているので・・2番を作りたいのに1番の線をなぞっていたり(^_^;) 
後から気が付くんですよね(T_T) なんで気をつけるってことが出来ないのか・・・自分が情けなくなります。

そして、簡単に作れちゃうんじゃないかと勘違いしてしまうような、あっさりとした説明。
作り始めてから、いつもお手上げ状態になります・・・。
今回も、作り方があっていたのかどうかが分かりません!!!

ニットで初ファスナー・・・やっぱりRickRackさんのブルゾンのパターンを買っておけばよかったかもって思いました。

まあ何とか仕上がりましたが、壊れなければいいけどな~という感じで、ちょっと心配です。
一日で壊れて帰ってきたら・・・ちょっとショックだな~。

[PR]
by omimimi | 2007-11-19 21:39 | sewing こども

で~きた~。

けっこう地味な雰囲気になってしまいましたが、次女のTシャツです。

d0119397_15273163.jpg


苦情がでる前に仕上がり、ほっとしました。
今朝から憂鬱だったのは、早く仕上げないと~っていうプレッシャーから来るものだったのか・・・???
いい加減・・もう半袖は要らないだろうと思い、昨日はお天気も良かったし子供たちのタンスを整理しました。
次女は、けっこう着るものがありそうだったので・・今回作ったのは~2着^m^
結局、着なかった~なんてことになっては勿体ないからね!!!・・・って言おうと思います。

パターンは、両方ともRickRackさんのTシャツ。
ウイングカラーにしました。やっぱり可愛い~♪

布も、RickRackさんです。・・・こればっかり(^_^;)
水玉のニットは、先日のパックに入っていたものですが・・・これ、ラメが入ってます。

水通しをして干した後、ベランダがキラキラしていてビックリ。
近くが臨海工業地帯なので、良からぬ化学物質でも飛んできたかと思ったくらい・・・。
よ~く見たら、ラメでした~。
今日もミシン周りは床までキラキラ・・・☆☆ 掃除機をかけても、なかなか取りきれないんだな~これ(ーー;)


[PR]
by omimimi | 2007-10-11 15:59 | sewing こども

今日も、冷たい雨が降っています。
秋晴れの日曜日、ニットの水通しをせっせとやりました。

パパとパターゴルフに行っていた娘たち。
帰宅してきてから、好きな布を選んでもらいました(^。^)

どしても順番通り、長女のものから作らないと気持ちが落ち着かない母・・・(^_^;)
やっぱり今回も、お姉ちゃんのものから。

d0119397_11565323.jpg


RickRackさんのTシャツパターンを、少しずつアレンジ。
使っている布は、
ボーダーが C&Sさん。
きのこ柄と小花柄は、RickRackさんのパックに入っていたものです♪

我が家の子供達の長袖Tシャツは、わりと袖口から痛んでしまいます(ーー;)
腕まくりが下手なので、ぬれたり汚れたりが激しい・・・。

そこで、左側の2枚は、袖口を屏風だたみ縫いに。
これなら丈夫だし、少しは腕まくりもしやすいかな~と思います。



そして案の定、「次は、○○の作ってくれるんだよねえ・・・( 一一) 」と、じと~っと次女に見つめられてしまいました。
なるべく早く作ってあげないと・・・。
また、‘ばか’だの‘へん’だのって文句を言われてしまう~(>_<)

[PR]
by omimimi | 2007-10-09 12:26 | sewing こども

おんなのこポロ

土曜日は運動会!!! 毎年、この時期はお天気が不安定・・・天気予報とにらめっこの日々です(^_^;)

去年まで長年通い続けた保育園でも、今月末に運動会があります。

年長さんが練習する、鼓笛隊の音が♪♪ 風に乗って聞こえてくるようになりました。

運動会ではいつも、一生懸命に演奏をする子供たちに感激してしまい・・・毎年泣きそうになっていたのですが・・・
今年もまた、練習の音を聞いているだけで・・外を掃きながら、一人でウルウルしています。

d0119397_1926894.gif


久しぶりに、子供服を作りました♪


d0119397_19265229.jpg


polka dropsさんの
おんなのこポロ です。

生地は、RickRack さん。
あっちこっち、失敗してます。


実はこの生地、去年も購入したのですが・・・私にとっては、ものすごく扱いが難しい柄でした(>_<) 
Tシャツがなんだか、オバさんぽくなってしまったり・・・子供のTシャツにしても、何だかさえなかったり・・・そして更に、スムースの扱いに不慣れだったために・・・惨敗に次ぐ惨敗をした、にが~い思い出のある生地。


再びgirl's packに入っているのを見たときには、ドキッとしました(汗)。

でも、polkaさんの可愛いパターンに救われ、何とか・・なっている・・・のかな・・・・??
こういう生地は、ギャザーを寄せたりする可愛いパターンの方が、相性がいいのかな~。
・・・どうなのかな。 私にはまだ、よく分かりません(>_<)




d0119397_2041717.jpg

先日、RRさんを見ていたら、pochee vol.4
にリネンコートが掲載! とあったので、
とんでもなく慌てものの私は、
てっきりパターンが載っているのかと思い(^_^;) 

本屋に走りました・・・




そんな訳、ないじゃない。良く読みなさいよ・・・パターンは、これから販売開始って書いてあるじゃん!!!

でも、内容はとっても良かったからOK♪
‘ふんわりハイネックカットソー’made by polka drops さんなんだ・・・。

いつもながら、太っ腹です。しかも、とっても素敵なパターンです☆ 
絶対に、たぶん・・作ります。

おんなのこポロの長袖も、大人用ポロも、楽しみに待ってます!!!

d0119397_20162493.gif


[PR]
by omimimi | 2007-09-13 20:19 | sewing こども

ラストスパート。


暑い日が続いていますね・・・。皆さん、体調はいかがですか?


こう暑いと・・思考能力がさらに低下してしまって、常に頭がぼ~っとしています(ーー;)
こんなことで、この夏を乗り切ることができるのか、ちょっと不安です・・・。


それでも!お盆も終わり、なが~い夏休みもいよいよ ラストスパート!!! 
残すところ、あと2週間です。

ほっとするような、寂しいような・・・こんな気持ちは、子供の頃と変わっていないような気がします(^_^;) 最後に気を引き締めて! 残りの日々を過ごしたいと思います。

夏休み後半、我が家の子供達は毎日のように屋内のプールへ行き、ご機嫌です。
運動にもなるし、一石二鳥(^^♪ プール様様です!!!


私は・・といえば、この1週間はポツポツと小物やら洋服やらを作っていました。

d0119397_20183926.jpg


次女の、ショルダーバックです。
パターンは「ママと女の子 ナチュラルテイストの服とこもの」を参考にしました。

今まで使っていたポーチが小さかったので、大きめに作って欲しいとリクエスト。
これなら色々入って良さそうです。


そして、長女のタンクトップ。


d0119397_2026562.jpg



生地はおなじみの(^_^;)
RRさんのサマーボーダー。
パターンは
「LaLaLa3 ロックミシンで子供服」より。




140サイズですが、もうギリギリです。

なんだかお姉ちゃん、すっかり大きくなってしまいました・・・。
うれしいような、ちょっと寂しいような、複雑な心境です。


d0119397_20452615.jpg



長女に、もう1着。
ノースリーブのブラウス。

生地は、母からの貰い物です。
パターンは りんどう工房さん。


ブラウス、とっても涼しそうです♪♪
前ボタンではなく、かぶりタイプのノースリーブブラウスを作りたかったので、このパターンはナイスでした~\(^o^)/

これならあと何枚か、作っておきたいところですが・・・
この暑さに、負けてしまいそうです~(>_<)

[PR]
by omimimi | 2007-08-16 22:24 | sewing こども


先日のお祭りに、遊びに来た私の母が、子供たちに持ってきたものは・・・

d0119397_2029408.jpg


長女の ワンピース。


d0119397_18131249.jpg

そして、次女のワンピース。

子供の頃は、私も母に良く作ってもらいました(^^♪
夏にはワンピース、そして冬にはセーターを。

考えてみたら弟の夏服は、ほとんど作っていなかったような・・・そんな気がします。
きっと、ズボンを作るよりはワンピースの方が出来上がりが可愛いし~ってことだっったのだろうと思うのですが、弟にしてみれば・・・面白くなかっただろうな(^_^;)

カレンダーで出来た型紙、裁ちばさみでジョキジョキ切る音、ミシンの音、アイロンのスチームの音など、母が自分の洋服を作ってくた姿や光景を、今でも時々・・思い出します。

母も、私が気に入って良く着ていたものを、よ~く覚えています(^。^)

母は、どんな気持ちで洋服を作ってくれていたのかな~なんて考えながら、また自分も子供のことを想いながら作っているなんて、なんだか変な気分です(^_^;)

私の子供たち。
大人になったら、どんな風に子供の頃の風景を思い出してくれるのでしょう・・・。

どうか・・・どうか、怒ってばかりいる母 ではありませんように(ーー;)

[PR]
by omimimi | 2007-08-09 19:15 | sewing こども

帰省します(*^_^*)

夏休みに入って、初めての晴天\(^o^)/
青空がとっても綺麗です。
お洗濯も終わり、ちょっと一息。 子供たちはお庭でランチです(^。^)

明日から、八王子にある実家へ♪ 子供たちと3人で帰省してきます。
関東地方。明日からはまた、お天気はいまいちのようですが・・サマーランドへ行く!! と子供たちは張り切っています(^_^;)

帰省前にと、作っていたものを。

d0119397_12273041.jpg

画像、かなり暗いですが・・・
子供たちのパジャマです。


この帰省までに新しいパジャマを作る。といのが、子供たちとの約束でした。

スモック、ズボンともに
「おんなのこの服、てづくりの服」より。
二人ともワンサイズ大きかったかな・・・って感じですが。
パジャマだし、良しとしましょう・・・(^_^;)
d0119397_12304532.jpg

そして子供たち用の、ペンケース。宿題を持っていくというので、作りました。
先日、しじみちゃんを還暦のお祝いと一緒にプレゼントした伯母さんから、生地を沢山いただいたので・・・それを使って。

ちょうど良い大きさです。SnowwinGさんのパターンは、どれも本当に無駄のない大きさ。
ほほ~♪って感じでした(^^♪

さあ・・・そろそろ荷物の準備を始めなければ。
水着と浮き輪と、忘れていったら・・・怒るだろうな~子供たち(>_<)

[PR]
by omimimi | 2007-07-24 12:53 | sewing こども