カテゴリ:ミシンのこと( 3 )

はまっているもの。

ミシンで模様縫い。

d0119397_21542562.jpg

お花の形のステッチが、1番のお気に入り♪
両側のステッチは、良く読んでみたらスモッキングをするときに使う模様のようなのですが、
これもまた、可愛いのです。

最近は、何かというとこの模様縫いをしています・・・。


何故急に、はまりだしたのか・・・それは~

d0119397_2212492.jpg


新しい相棒を、買ったから(^_^;)
そろそろ1ヶ月になります。


今まで使っていた、大姑に借りていた(もらっちゃったようなもんだけど・・)ミシン。
なんだか直線縫いがまっすぐ進まない(>_<)
送りジョーズを併用してなんとか誤魔化しながら使っていたけど、そろそろ自分で良い物を
買いたいな~って思っていました。

そんなときに、このアデッソⅡ。シンプルなボティーに一目惚れ(*^_^*)
買い物をするとき、一目惚れをして買ったものはあまり失敗が無いので・・・
あっという間に決めちゃいました。
唯一、パネルの色違いのフェリエⅡと迷いましたが・・・。


縫ってみての感想。 ‘おお~まっすぐ進むぞー!!’・・・(^_^;)
とっても頼りになる相棒です。 まだ使いこなせてないけどね。

d0119397_22304363.jpg


ミシンに触りたくて
色々と、チマチマ作ってます♪

でも、ミシンもあくまでも道具のひとつですよね。
使う人次第。
ますます精進しなければ!!!

[PR]
by omimimi | 2007-10-31 22:43 | ミシンのこと

大切なもの

d0119397_1145647.jpg

私が大切にしているもの。ミシン2台と小道具達。
左側のミシンは、JANOMEの家庭用ミシン。これは大姑が、たぶん10年以上前に買ったと思われるもの。ここ数年は、埃をかぶり使われていなかった。
昨年の秋ごろ、自分のコンパクトミシンの限界を痛感。そのときに、このミシンのことを思い出した!  そーっと自分の部屋に持ち出し、説明書を見ながら丁寧に掃除。中身を見てみれば、押えの種類も豊富にある。なんと、送りジョーズ・・なんてものまで入っていた。

嬉しくなって、私が使っても良いかどうか恐る恐る聞いてみると・・・・「使う人がいなくて誰かにあげちゃおうかと思っていたから、使ってちょうだい」 なんて、ありがたいお返事。

それ以来、私の大事な相棒。しばらくは埃臭かったけれど、今はすっかり臭いもとれた。
送りジョーズも大活躍。なんたって、伸びるニットもビロ~っとならずににきれいに縫える。
糸を替え、針を替えの作業をしながら、これ1台あれば大満足!!  


のはずだったんだけど・・・
[PR]
by omimimi | 2007-04-23 11:47 | ミシンのこと

はじめての ミシン

d0119397_11471574.jpg

 
はじめて自分で購入した、とてもシンプルな ミシン。

長女の保育園入園をきっかけに、実家近くのデパートで。 もう10年くらい前になるのかもしれない。
でもその時は、保育園で必要なものを作っただけ。
次女の入園時にも、少し使ったかな・・・。でもそれから数年は、押入れの奥で眠っていた。

1年前、突然ハンドメイドに目覚めてからは、コンパクトミシンとはいえ大活躍!!
ニットは伸びるし、厚いものは縫い難い。でもコンパクトで軽いし、シンプルで使いやすい。

今となっては、とても愛着のある大事な大事な ミシン。

いつか、娘二人がこのミシンを使うようになる日を、私は密かに楽しみにしている。

[PR]
by omimimi | 2007-04-20 12:54 | ミシンのこと