人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣きたくなっちゃう・・

も~いい歳して泣きたくなっちゃいます。
子供のことでも、主人のことでもなくて・・・






大姑や舅、頻繁に出入りする親戚の人たちのことで。
誰にだって悩みというものはあるのだから、それは仕方のないことなのだけど・・・親戚との付き合い方って難しい。
時々、ものすごく悲しいような悔しいような、情けないような気持ちになって落ち込む事って・・ありますよね・・・。

いい時もあれば、悪い時もある。でも、いい時が来る頃にはもう、私は死んでるんじゃないかって・・・落ち込んでいるときは、何を考えてもマイナスに向かってしまいます。

この家に嫁いできて、一番情けなくて悲しかったこと・・・
子供を出産して退院してきたとき。
主人のほうの、親戚の叔母さんたちがみんな・・集まって私たちの帰りを待っていました。
子供を抱いて車を降りた瞬間。
あっという間に私の腕から子供を奪い取って、家の中に入って行ってしまって・・・外に取り残されました。
私に‘お帰り’どころか視線さえ、向けた人はいませんでした。

悪気があっての行動でない事はわかっていても、出産後の私にとってはとても悲しい出来事で、その場で涙を流してしまいました。
思えばこの出来事は、この10年を象徴しているような出来事だったな~(^_^;)

いつもそう・・・私の考え方次第。 マイナスな方向へと考えすぎて、一人で深~い所へ迷い込んでしまう・・・。

それでも、この10年で私もだいぶ強くなりました。
周りにどう思われようと、私は私らしく。 これが最近のテーマです。

あれ。なんか元気が出てきたぞ。

落ち込んでいるとき、必ず思うことは趣味を持っていて良かった!ということ。
そして、ブログをやっていて良かった♪ ということ。

ブログを通じてお話ができたり、実際にお会いできたり。そして皆さんの素敵な作品を拝見していると、心が癒されます。
他のほうへ目を向けていると、だんだん気持ちが楽になります。
それと!20代の頃とはちがって、頭にきても、ちょっとしたことは忘れてしまう・・・(ちょっと悲しいような、複雑な感じがする現象ですが、忘れられるっていうのはとても良いことだな~と・・思います(^_^;))

問題が解決するわけじゃないけど、うまく気持ちをコントロールしながら過ごしていく。
この歳になって、ちょっとだけできるようになってきた気がします。

それでも、旦那には愚痴をぶつけちゃってるけどね(>_<)
でも、どうやっても自分の力では解決できない問題っていうのも現実にあるわけで・・・うまく、それと付き合っていける力が必要なのでしょうね、きっと。

そして、こうして落ち込んでいるのを分かっているかのように、ナイスなタイミングで連絡をくれる友人。
私は、みんなに支えられているな~とつくづく思います。
そして、子供たちにも支えられて生きているんだなって思います。

お!噂をすれば、帰ってきた帰ってきた。
今日は遠足だったんだよね(^^♪ 
元気な声で帰ってきたから、きっと!すっごく楽しかったんだな~。

母は母らしく、そしてもっともっと強くなりますよ~!!!


by omimimi | 2007-10-19 15:47